2009年03月11日

しまなみ海道を行ってみた

090311_1004~01.jpg090311_1058~01.jpg090311_1154~04.jpg しまなみ海道を疾走して来た。車も少なく走りやすいし、景色も綺麗で、アップダウンの忙しいコースで、退屈することなく面白い道だった。友達と5人で行ったが、元陸上部の人は初めての長距離のサイクリングなのに、さすがというぐらい上手にこいでいた。東方オタクの人もなかなかガッツがあってサイクリングを楽しんでいたし、あとの二人はゆっくりながらも楽しんで走ってくれた。いや、僕だけグリーンドルフィンストリート号という愛車で、他のみんなはクソったれたレンタサイクル(一応はクロスバイクだがやっぱりクソ)だったのに、よく走っていた。ご飯を食べたりを含めても6時間もかからず完走できた。優秀。
 とりあえず、長距離のサイクリングってのは“一人で走る”というのが楽しめる人はかなり楽しいと思う。たとえば、遊ぶなら、カラオケよりジョイフル、ジョイフルよりネットカフェみたいな人。バイトするなら、居酒屋よりピザ屋、ピザ屋よりベルトコンベアみたいな人。バイクでぶらぶらするのが好きな人。深夜に散歩したい人。バーでカウンターで一人で飲みたい人。Jポップの話題で盛り上がるより、自分の好きな音楽を一人で聴いていたい人。多分、僕の日記を毎日読んでしまう暇な人。楽しめるだろうと僕は思う。別に今は自転車が好きじゃなくても、好きになっちゃう可能性は多いにあるだろう。

せっかくなので、行きたい人の為に、予算やら日程やらの簡単な説明をしておいたりする。
 まず、宿泊するコース。日程さえ合えば多分これがベストではある。
 まず、電車で尾道に行く→駅で降りて、緑の窓口か、「しまなみ海道をサイクリングしたいんですが、レンタサイクルはどこですか?」と聞く→自転車をレンタルする(橋代乗り捨て代含めて2000円。乗り捨ては今治の指定のホテルや駅でできる)→「フェリーはどこですか?」と聞く→フェリーに乗る(70円。ノルマンディー上陸作戦みたいなラフなかっこいいフェリーだ)→走る。
 宿泊はサンライズ糸山がサイクリング的には楽だろう。何せ、最後の橋が終わってすぐ近くにあるのが嬉しいし、レンタサイクルもそこで返せる。4人以上だと1人2500円だかで泊まれる。ご飯は街に出て今治の焼き鳥が良い。実は名物らしい。今治では鉄板で焼くのだ。僕らが行ったのはセトだか何だか名前は忘れたが、非常に美味しかった。タクシーの運チャンに美味しい焼き鳥屋を聞けば聞くとすぐ分かる。くたびれた体にビールがぐんぐん染み渡って実に気持ち良い。これはビールも飲んで腹いっぱい食って3000円くらいだ。この焼き鳥の為だけに行っても良いぐらいだ。
 帰りは電車か、バスか、またチャリをこぐか、ま、好きにすれば良い。香川でうどんを食うも良し、松山で道後温泉に入るも良し。なかなか四国は乙な島だ。みんなマイチャリを持って行ってるなら、言うまでもなく、チャリで帰るべきだ。本当にチャリが楽しいコースだ。ちなみに橋代は全部で500円だ。あと、JR四国は高くて遅い。

日帰りだと、特急で今治〜岡山間の移動をして、今治からでも尾道からでも好きに行けば良いらしい。鈍行は日帰りだと難しいらしい。ただ、特急料金は3000円くらいかかるみたいなので、結局、あと少し出せば一泊してしまえるということになるらしい。
 ただし、ロードバイクでハイペースで行けば、往復も不可能じゃないだろうから、尾道まで戻って来たら山陽本線で帰宅できる。山陽本線は基本的に速くて安い。
 渡り切らなくて良いなら途中の島で引き返すのも有りだ。

親しい人は声かけて下さい。一緒に行きましょう。倹約したら全部で一万円で行けますし。贅沢しても二万円ぐらいですし。いや、しまなみ海道は良い。お手軽に長距離サイクリングを楽しめる。

ま、そんなこんなで、大満足のサイクリングだったとさ。明日はオマケで四国で少し遊んでから帰る。

とりあえず、BD-1の優秀さが証明された一日でしたとさ。ロードでも来たいな。
 ま、そんなこんな。
posted by ちょろり at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする